人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト2(Switch)

ドラゴンクエスト2(Switch)_b0293307_19391236.jpeg

こんにちは。

オリンピック、やるんだったらもっと盛り上げてほしいよ。
商店街のオリンピックバナーが、心なしか寂しげです。

さて、DQ35周年ということで、セールしていたDQ2を購入しました。
200円くらい安くなってたかな…。

どうして、いつもこういうびみょーなセール品を選ぶんだろう。
でも、シンプルなゲームが遊びたい気分だったんだよね。仕方ない。

DQ2は、クリアしたことあるんだか記憶が曖昧なくらい印象が薄くて、
その分新鮮な気分で遊べました。

ムーンペタから船をもらえる街までの地獄の長旅。
マップを使ったギミックめいた謎解き。
ワールドマップがないと辿り着く自信のないザハン。
発狂するかと思うくらい罠に引っかかったロンダルキアの洞窟。

いやー、冒険に満ちてます。
初期作なだけに系統だってない分、余計に難易度高く感じました。

これ、攻略情報が乏しかったFC版クリアした人はすごいよ…。
それだけ、友人間での情報交換があったのかな?

ロンダルキアの洞窟にロトの鎧が隠されてるのって、
ムーンブルク城が滅ぼされた時に持ち出されたんだよね、きっと。

ムーンブルクだけなぜ襲われたのか疑問だったけど、
ロンダルキアに近いという地理的な不幸があったんだね、きっと。

そういう、想像を刺激するような仕掛けが散りばめられているのが楽しかったです。
正解は示されないんだろうな。それが味だと思うし。

スマホ版のベタ移植みたいだけど、4以降もSwitchで遊べるようにしてほしいよ。
特に、6なんてDSを引っ張り出してこないと遊べないよねー。
FFもスマホ版のSwitchへの移植進めてほしいし。

それに、DQ3のリメイクみたいな絶対外れない開発ばかりじゃなくて、
もうちょい挑戦してもいいと思うんだけどなー。

そんなことまで考えさせられるくらい面白かったです。
冒険している感じがとってもして、DQ3に近い味わいです。
PS4版より、ちまちま遊べるSwitch版の方が向いているかもね。

そんな感じでした!
では、この辺で^^

by yu-amano | 2021-06-11 19:56 | オフラインゲーム | Comments(0)

思いついたことをつらつらと。FF14プレイおやすみ中。


by yu-amano