人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閃の軌跡Ⅳ(PS4)

閃の軌跡Ⅳ(PS4)_b0293307_17302095.jpeg

こんにちは。

千葉が台風で大変なことになっています…。
仕事で行く機会がありましたが、もう少しTVでやっても良いくらい。
進次郎より、こっちじゃない?

まさか関東地方の一角でここまでインフラのダメージがあるとは。
老朽化対策を含めて、検討が必要ですね。

さて、全然話題が違いますが、閃の軌跡Ⅳのレビューをしたいと思います。
クリアしたのだいぶ前なんだけど、すっかり書くの忘れてた笑。

(ネタバレ含みます)


閃の軌跡Ⅳ(PS4)_b0293307_17303630.jpeg

ストーリーは、もう少し作り込んでも良かったんじゃないかなーって感じかな。
Ⅲの時点で、いつまで続くの??という批判がすごかったらしくて、
Ⅳで終わりますよーすぐに続きがでますよーみたいな感じになったのかな。

個人的にはⅤまで作っても良かったと感じました。
だって、詰め込みすぎなくらい詰め込んでるから笑。

伏線をはりまくって、それをほとんど回収したものだから、
後半の駆け足感と説明調が半端ないです。

前半が、のんびーりいつものペースだったから、
余計違和感がありました。深読みしすぎかもしれないけどね。

とにかく、集大成ということで、今までの登場人物が全員出てくるから、
ネームドキャラの数が100人は超えていたのでは?

もう少しクライマックス前に間引いて(?)おかないと
こういうことになりますという、良い例になってしまいました。

新しいキャラが出てくるたびに説明が入るからテンポを崩すし、
誰だっけ?って人もちらほら汗。

全員集合は、空3の回廊みたいなファンディスクで十分だよ。
次はもう少し登場人物を絞ってほしいな。

閃Ⅱで中途半端に戦争に顔を出していたのをやめて、
主人公たちにしかできない立ち回りをしていたのは好感持てました。

また、最終決戦の盛り上げ方、トゥルーエンドの大団円的な終わり方は、
ファルコムらしくて良かったです。

閃の軌跡Ⅳ(PS4)_b0293307_17310111.jpeg

グラフィックやシステムは、ほとんど閃Ⅲのままだね笑。
いろいろ微調整して頑張ってるけど、ベースラインまで変えられるはずもなく。

戦闘では、アーツ(魔法)がかなり強化されていましたが、
詠唱に時間がかかるのはいつもどおり。
いっそ、速攻魔法のようなインスタント発動のアーツを作っても
良いんじゃないかなぁ。

その方が後衛キャラの活躍の幅が広がるし、
クラフト(戦技)と並行して使い分けもできると思うんですよね。
この辺は、次のシリーズでどうなるか楽しみです。

プレイアブルキャラが多いのはがんばってるけど、
彼らに全部装備を買い与えると、いつも金欠でした笑。

2枚目のスクリーンショットの場所(オルキスタワー中層)で
経験値とマテリアル稼ぎのついでにお金もたまるまで、
やりくりに四苦八苦しました。これも楽しみといえば楽しみかなあ。

下位のクォーツをまとめると上位のクォーツに加工できるのは
このシリーズの良いとこだと思いますが、いちいちマテリアルが
必要なのはちょっとなー。

特別なクォーツ加工だけに必要ってだけで良くないですか?
マテリアルがもったいなくて、まとめシステムが生きてないんですよ。
そこは残念でした。

総合的には、結構楽しめました!
ただ、空の軌跡からやってないと厳しいゲームになってきましたね。
過去作のキャラに頼りすぎかも…。

あと、空3みたいな戦闘メインのゲーム作ってほしい!笑
キャラはすごく良いんですよ。その資産を生かしてほしいかな。

ではでは^^



by yu-amano | 2019-09-16 17:58 | オフラインゲーム | Comments(0)

思いついたことをつらつらと。FF14プレイおやすみ中。


by yu-amano