人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギルドリーヴ:低地ラノシア:モラビー造船廠:Lv20~

こんにちは。

昨日はワイン片手にフィギュアの日本選手権を観戦。いろいろ見どころはあったけど、やっぱり安藤の滑りに強い印象を受けました。一時代を築いた選手の幕引きですからね~。

フリーの前のショートで、すでに村上との技術的な差がはっきりしてしまっていたので、どう転んでも五輪代表は絶望的な中で素晴らしい演技でした。表情もよかった。技術的には、ステップがぎこちなかったり、スパイラルで上体を起こすのがはやかったり、ジャンプも丁寧だけどスピードがない。それでも記憶に残る滑りでした。別に安藤のファンというわけでもないのに、なんかじーんとしましたね。

・・って、ここはFFのブログですよね。この辺にしときます(笑)

ギルドリーヴ:低地ラノシア:モラビー造船廠:Lv20~_b0293307_2312301.png

モラビー造船廠は、リムサ・ロミンサのテンペスト陸門の南、オシュオン大橋を渡った先にあります。どっちかというと地味ーなエリアかもしれませんね。でも、ギルドリーヴの拠点としては優れています。なぜって、街の入口にギルドリーヴの発行人が立っているから(笑)。

ギルドリーヴ:低地ラノシア:モラビー造船廠:Lv20~_b0293307_2313249.png

でも、街の入口から外に出る道が長い。まあ、これくらいはしかたないかなーと思います。ギルドリーヴが展開されるエンプティハートは、こじんまりとした窪地で移動しやすいですからね。

ギルドリーヴ:低地ラノシア:モラビー造船廠:Lv20~_b0293307_23143079.png

〇索敵任務:隠れ潜む人喰い蟹
ライトニングスプライトからアイテムを入手し、そこらへんにいるカニにアイテムを使って正体を暴くリーヴ。正体を暴く系はだるいのが多いんですが、モラビーのはやりやすいです。カニの数が少ないうえに、東側の崖(街よりの崖)にいるカニがほとんどの場合アタリですんで、探しやすい。ライトニングスプライトを2体狩ってアイテムを入手しておけば、何も問題はありません。

〇巡回任務:クァール連れの海賊団
ポイントを巡回すると、敵が出現するタイプのリーヴ。クァール連れ・・となってますが、海賊とクァールは別々に出現します。別々じゃクァール飼ってる意味ないような(笑)。1か所敵が出現しないポイントがあるなど、それほど時間もかからないしおすすめです。

〇捜索任務:塩分測定用の水
エンプティハート中央の水たまりになっている場所を調べることで、20%→30%と採取率が上がっていくリーヴ。ドライボーンの偏光クリスタルに似てるけど、こっちの方がわかりやすいかも。調べるたびに敵が出てくるので、倒したら調べるというサイクルがとりやすいんですよ。モラビーのリーヴはすべてやりやすいけど、これが一番簡単です。超オススメ。

モラビーのリーヴは簡単なものが多く、地形的にアップダウンが激しそうですが、昇り降りは大変じゃないし、やりやすい拠点と言えます。ただ、人があまりいないのでFATEに参加しにくいんですよね。近場で起きるので、3~4人いるならばたくさん稼げそうなのですが・・。

Lv20~の拠点としてはほかにクォーリーミルがありますが、あっちの方がFATEにからみやすい上に連続FATEもあって人気なだけに、こっちは過疎ってるのかもしれません。のんびりやりたい人向けかな?悪くはないんだけどなー。ライバルが強力すぎるというか(笑)。

ではでは、この辺で(*'-')

白魔道士 Lv 50
黒魔道士 Lv 32
巴術士 Lv 30 → 31

by yu-amano | 2013-12-24 23:34 | ギルドリーヴ | Comments(0)

思いついたことをつらつらと。FF14プレイおやすみ中。


by yu-amano